コロナ禍の花火探訪

茨城・つくばで謎の花火大会が突如として開催!気になる正体と目的は?

花火系散歩屋のおーわ(@mof_mof08)です。

2021年8月7日(花火の日)、茨城県つくば市で謎の花火大会が開催されました。

つくば市および周辺にお住まいの方の中には、突然の花火打ち上げに驚かれたという方も少なからずいらっしゃるかと思います。

ところでこの花火大会、いったいどのような目的で開催され、どんな花火が打ち上げられたのでしょうか…本記事ではそのあたりを紹介してまいります。

2021年8月7日に茨城・つくばを賑わせた花火の正体は?

さて、2021年8月7日に茨城県つくば市およびその周辺をにぎわせた花火の正体はつくばLOOK UP!! GO TO花火というイベントでした。

つくば市観光推進課(@tkb_kanko)によると、本イベントはCOVID-19という感染症の収束を祈念することを目的に実施されたイベントとのこと。

つくば市では2020年8月22日に2020コロナ復興つくば花火大会という同様のイベントが開催されていますが、今回のつくばLOOK UP!! GO TO花火はその第2弾という位置付けで行われたものと見られます。

対外的な周知については開催日の午前中につくば市観光推進課(@tkb_kanko)のTwitterを通じて行うに留められ、過度な人流が発生しないよう配慮がなされていました。(この他、近隣住民に向けても別建てで周知が行われたと思われます)

一斉打ち上げに大玉花火も!茨城・つくばの花火は想像以上にスゴかった

さて、つくばLOOK UP!! GO TO花火はいったいどのようなイベントだったのでしょうか。

概要はざっくり以下の通り。

開催日時 2021年8月7日 20:00〜20:30頃
会場 つくば市内12ヶ所(詳細非公表)
打ち上げ数 約3,000発(合計)
最大号数 10号玉
担当煙火店 山﨑煙火製造所
無料観覧席
有料観覧席
Webサイト つくば市観光推進課(@tkb_kanko) – Twitter

本大会では市内全域に合計12ヶ所の会場(メイン会場:1ヶ所/サブ会場:11ヶ所)が設けられ、サブ会場では3分間の一斉打ち上げ、メイン会場では30分間の本格的な花火大会という形で行われました。

プログラムについては特に用意されていませんでしたが、構成についてはざっくりと以下の通り。

サブ会場(20:00〜3分間) 一斉打ち上げ
メイン会場(20:05〜約30分間) スターマイン(小規模)
単打ち、対打ち(5号玉対打ち、7号玉単打ち、10号玉単打ち)
スターマイン(型物花火)
スターマイン(中〜大規模)

2020年11月に実施された2020コロナ復興つくばみらい花火大会に一斉打ち上げが加わったような感じでしょうか。

まずは20:00頃より市内11ヶ所から一斉に打ち上げが行われます。

僕が見ていた場所からは奇跡的に11ヶ所中7〜8ヶ所の様子を把握できたのですが、各会場の打ち上げがシンクロするという演出も見られるなど、なかなかに壮観なものでした。

サブ会場での打ち上げに続き、メイン会場の打ち上げへと入っていきます。

まずは挨拶がわりとして、小ぶりなスターマインが披露されます。

続いて5号玉(対打ち)、7号玉、10号玉がゆっくり丁寧に打ち上げられていきます。

5号玉(対打ち)
7号玉(たぶんw)
10号玉
10号玉

基本的に山﨑煙火製造所さんが自社で製造された花火玉が披露されましたが、10号玉の一部については他社製(マルゴーさんあたりかな?)と思われるものも含まれていました。

ここからは皆さんお待ちかね、スターマインのパート。

まずは型物花火を交えたスターマインが打ち上げられます。

定番のハートやかわいらしいキャラを模した型物花火の他、高崎HANABIコンクール(第2回)で披露されたパイナップルを模した花火も登場しました。

後半へ向かうにつれ、だんだんと激しさを増してきます。

最終盤は尺玉も加わり、迫力ある花火がつくばの夜空を彩っていきます。

夏の花火としてはややコンパクトなものでしたが、芸術的な大玉花火に迫力あるスターマインありとなかなかに見応えのある内容となっていました。

おわりに

茨城県つくば市で2021年8月7日に開催されたつくばLOOK UP!! GO TO花火。

2020年に引き続き疫病退散を祈念するべく行われたイベントで、本大会では11ヶ所からの一斉打ち上げのほか、メイン会場では最大10号玉を含む美しく迫力抜群な花火が披露されました。

パンデミックの最中での花火打ち上げには様々な苦労や葛藤があるかと思いますが、花火を通じて少しでも地域を明るくしよう、元気を届けようという取り組みはつくば市民への最高のギフトになったのではないでしょうか。

最後までご覧いただき、ありがとうございますm(__)m

ABOUT ME
おーわ
花火系散歩屋。関東地方を中心に年間20〜50回の花火を観覧・撮影しています。